top of page
  • 大阪府消防協会

第27回全国女性消防団員活性化徳島大会に参加しました


 令和4年11月22日(火)、アスティとくしま(徳島県徳島市)にて開催された全国女性消防団員活性化徳島大会(主催:総務省消防庁・日本消防協会・徳島県消防協会・活性化徳島大会実行委員会、共催:徳島県・徳島市)に参加しました。

この大会は、全国の女性消防団員が一堂に集い、消防団活動についての情報交換と

 地域を越えた交流を行うことにより、より幅広い知識や視野の習得と一層の高い使命感の醸成を図り、消防団活動の活性化に資することを目的に、毎年度全国持ち回りで開催されています。

 

 新型コロナウィルスの影響で3年ぶりの開催となり、来場者数も制限されるなど以前のような規模ではありませんでしたが、女性団員から開催が熱望されていたこともあり参加消防団員の士気はおおいに上がりました。

 

 大阪からも高槻市消防団、泉大津市消防団、枚方市消防団がPR展示コーナーにて日頃の活動状況を展示されました。

大阪からは女性団員など計35名が参加しました。

参加者からは「今後の私たちの活動にプラスになる」「女性団員として活動できることを誇りに思う」「笑顔を楽しんで活動していることが印象に残った」「自分の団で何ができるのかを考えていく有意義な場だった」と報告がありました。

 次年度の第28回大会は石川県で開催されます。




{大会の模様}





PR展示コーナーには大阪から枚方市、泉大津市、高槻市が出展しました

Comments


bottom of page