top of page
  • 大阪府消防協会

第67回大阪府消防大会を開催します


 令和5年9月3日(日)午前9時から大阪府立消防学校(大東市平野屋1-4-1)において、第67回大阪府消防大会を開催します。


 本大会は、大阪府内の消防団員の団体規律の向上を図るとともに消防技術を練磨し、士気の高揚を図り、消防体制を強化することを目的として、大阪府と公益財団法人大阪府消防協会の共催(後援 公益財団法人日本消防協会)により毎年開催しています。


 大会中に行われる消防操法訓練大会では、府内7支部より選出された14の消防団が出場し、日ごろの消防団活動で鍛えた技術の正確さやスピードを競い合います。

 競技種目は、消防自動車の消防操法技術を競う「ポンプ車操法」と、可搬式の消防ポンプの消防操法技術を競う「小型ポンプ操法」の2種類があります。

 競技内容は、いずれも、各隊指揮者の指揮のもと、隊員が行う消防ホースの接続、ホースの延長、筒先の結合・操作、放水により筒先から標的を倒し、ホース収納、集合を行うまでの所要時間を競うものです。

 審査は、所要時間のほか、士気・規律、迅速な行動・動作・チームワーク、確実な動作、消防機械器具への精通、各隊員の安全も併せて採点されます。


 また、大会会場では、「地震体験」、「初期消火体験」、「消防車と記念写真」、「応急手当体験」、「煙体験」など、子供から大人まで楽しく消防にふれあって学べる催しも用意しています。午前9時20分~12時00分ころまで


 会場は自由にご入場できますので、多数の方のご来場をお待ちしております。

 ご来場の際は、会場に駐車場はございませんので公共交通機関をご利用ください。

  JR野崎駅から徒歩15分

  JR住道駅から徒歩25分

  近鉄バス 生駒登山口・東花園駅方面 平野屋バス停 下車2分  


出場消防団(出場順)

ポンプ車操法   小型ポンプ操法

柏原市      高石市

大東市      東大阪市

島本町      豊能町

泉佐野市     交野市

松原市      阪南市

泉大津市     藤井寺市

池田市      茨木市



大阪府立消防学校(グーグルマップ)











 

 

Comments


bottom of page